アキバのアニメイトで行われた神のみイベントに行ってきた。
入場整列が13時からだったので、
12時半に到着すべく、10時40分の新幹線で一路出発!

会場入りすると、奥から時々聴こえてくる
かな恵ちゃんの笑い声にテンションが上がりつつ、
開始15分前に司会のジェネオンの人が登場。

どうやら前期の神のみイベントの司会も担当していたらしいが
あの頃はイベントの参加方法すらロクに知らなかった。

司会の人が適度に温度を上げるべく
長瀬純の「お〜」を連呼するが、微妙に噛み合ない(苦笑)
しかしコーナーに使う
○×スイッチをいじるかな恵ちゃんが見事にフォロー。
(本人は楽しく遊んでいただけだろう)

14時になっていよいよイベント開始。
かな恵ちゃんの髪型は
そふてにイベントのブログ写真で見たのと同じで、
そこに前回のイベント時につけていた駆け魂センサーの
ドクロを模したヘアバンドをしていた。

最初は近況トークで司会の人のペースで進行。
相変わらず一言・即答なかな恵ちゃんw
花火、浴衣以外の夏の思い出を聞かれて悩み、
「とりあえず、夏休みはありませんでした」と寂しそうに報告w

続いては告知。
駆け魂隊のアルバムの英語に相変わらず苦戦するかな恵ちゃんw
後はかのんのシングルとOVAの話。

それからかな恵ちゃんの好きなエピソードの話をして、
人気エピソードと名高い12話「サマーウォーズ」の上映会www
5分に編集された映像だったが、
よっきゅんの破壊力、下野無双、
そして放送的にアウトと誰もが思ったパロディの数々
に会場は終止爆笑。
そこに随時かな恵ちゃんの突っ込みが入って大盛り上がり。

ここでサプライズ企画として
今回来れなかった神にいさま下野紘からの直筆の手紙が。
司会の人が読み上げる毎にツッコミを入れるかな恵ちゃん。
これが文章と絶妙の掛け合いになって面白かった。

イベントも半分くらいの時間になり、
先ほど遊んでいた○×ボタンを使った
かな恵ちゃんへの質問コーナーに。
まぁ大体予想通りの回答だったw
苦手なモノは克服したいという発言に
ラジオのヘビーリスナーなら真っ先に浮かぶであろうアレを
司会の人が質問すると、
幽霊とかどうしようもないものは無理です!
とあっさり敗北を認めてたw

その後はプレゼントコーナー。
参加者が夏の思い出を答えるものでは
みんなコミケが中心。その後聖地巡礼をした2名は乙。

2回のプレゼントイベントはどちらも当たらず。
かな恵ちゃんのサインを手にするのは
写真集イベントまで持ち越しとなった←

イベントが終わってアニメイトを出て
とらのあなとゲマズに寄るなどするが、程なく用事は終わって、
東京駅から新幹線へ
滞在時間僅か3時間半という弾丸ツアーはこうして終わった。

かな恵ちゃんの可愛さを存分に楽しめた今回のイベントだったが
残念な点が2点あった。

1.事前告知と実際の入場の差異
2.会場の座席配置

1点目は完全に主催者側のミス。
確かに当選ハガキには整理番号が付いていたので気になったが、
これがそのまま入場順兼座席になるとは明記されておらず、
サイトには13時より「座席抽選」となっていた。

更に整理番号は10番単位で確認こそ行われていたが、
一度後の番号の人が入場してしまったら
その時点で順番は確定してしまい、
結果的に早い整理番号で当選した人でも
到着が遅かったら、後ろに回ってしまうシステムだった。

まぁ、自分はそのおかげで整理番号が50番台だったのに
座席番号は35番とずいぶん前になっていた訳だが。

2点目はその会場の椅子の並べ方。
ゲストステージは若干の高さが設けられていたが、
客席はひたすらに椅子が並んでいるだけ。(1列7人くらい)

つまり後ろに行くほど無条件でかな恵ちゃんは見えづらい。
自分の席でもかなり頑張らないと見えないことも多かったので
後ろに居た人はほぼ見えなかったと思う。

会場のキャパシティと当選者数(100人くらい?)を
考えると、この配置しか無かったとは思うが、
椅子を単純に整列させるのではなく、
どうにかウマく配置できなかったかなーと思った。
でないと前述の件で整理番号より後ろになってしまった人が
報われなさすぎるって。。。

アニメイトのイベントは今回が初めての参加だったが
やっぱり席順が全てだなと痛感もした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...