危機感が足りない
今月に入ってから9日まで全く試験勉強が出来ず
そろそろ危機感を覚えてきた@cardina1です

試験まで残り約1ヶ月
先週まで仕事がとにかくバタついて
他にも自分の体調不良もあって
あらゆるタスク管理がズタズタになり
それと共に勉強へのモチベも
すっかり低下してしまっていました・・・。

しかし、先日の土曜日を区切りとして
もう一度頑張ろうと奮起
今度こそ地道に続ける為の模索
ここに書きながら考えようと思いました。

スポンサーリンク

まず勉強が遠のいた一番の要因
仕事が忙しくなって怠った
TaskChuteのメンテナンス

タスク崩壊

先月の後半から崩れたTaskChuteを
地道にメンテし続けて
ようやく先週末から勉強に取り掛かれた。
逆に言えば、TaskChuteのメンテの完了
もっと早く徹底すべきだった。

次は、継続にあたってのルール

Good Habits

以前は仕事が比較的平和だったので
仕事を切り上げて、家で勉強する時間を
容易に確保できていたが、
今はカツカツのスケジュールになることも多く
なかなかそうもいかない日が出てくる
なので、最低限のルールとして

  • 基本は1日最低30分
  • できなかったら日付が変わってすぐやる

これで勉強をしない日が継続される
状況は回避出来ると思う。

最後に、継続に向けての最大のポイントである
楽しく続ける仕組み

勉強ログ

これは、以前やっていたことだが
カレンダーに日々勉強した時間を記録し、
勉強量が目に見えてわかるようにしている。

ポイントは、やったら記録を付けられる
それが溜まるほど進捗が実感できる
勉強は、成果が出ないと意味がないものだが
取り組んだ成果はすぐに反映されないと
モチベーションが保てないと思うので、
努力した自分は自分で褒めてあげることは大切だ。

ここに挙げた3点を柱に
今週の努力と成果を観測していこうと思う。

スポンサーリンク

RSSList
メールもRSSも未読0になっていないと
心がざわつきがちの@cardina1です

自分の興味あるブログの
更新情報を通知してくれるRSSリーダー
最初は軽い気持ちで登録するものの
読む時間が取れなくなってくると
必然的に未読はどんどん溜まっていきます。

そして、人間心理的に
溜まっていくモノを見ていると
人はストレスも溜まっていきます

一気に既読扱いにするのも一つの手ですが、
せっかく自分が収集した情報
未読300オーバーだった私が実践した
地道ながらも確実に減らしていく方法
紹介しようと思います。

Read the rest of this entry

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Get Adobe Flash player

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD