ImpressionMail
ラジオへのふつおたは基本的に
番組・作品・イベントの
感想メール程度しか書かない@cardina1です

誰でも書けるのが感想メール
それゆえにある意味読まれにくいのが
感想メールというところ

個人的には常連とか職人
って呼ばれる人たちよりも、
熱の籠った人のメール
取り上げられてほしいなー
なんて思ったりするのが感想メール
(言いつつ自分も送るわけですが)

客観的な視点を設ける意味も込めて
自分なりに気を付けていること
書いてみようと思います

Read the rest of this entry

今年の送信メールたち

今年のメール送信件数
1/23(金)時点で約300通
@cardina1です

普段意識せずに書いてるものの、
数える気が起こらない数
送っているのには我ながら驚き
軽く引きました

さて、よくメールを読まれていると
どんだけ送ってるんだ?
という言葉を耳にする機会があります
他の人はわかりませんが
自分のケースを簡単に
紹介していこうと思います。

Read the rest of this entry

同じネタ
メールを書く時
番組コーナーを決めて
一から文章を構築していく
@cardina1です

送ったメールの内容
その日ですら忘れてしまうことは
多々あったものの、
同じネタを書いていたことに
気付かなかったのは恐らく二度目

前回は生放送番組
半年前にボツったネタ
無意識でまた書いていたケースだったが、
今回はまさかの両方採用・・・
流石にこれは自分に嫌気がさしましたね

Read the rest of this entry

TaskChuteのメール割合

定時帰りの予定を立てたら
定時間際クソ重たい
仕様変更が積み上がって
呆気なくフラグがへし折れた
@cardina1です

火曜か水曜は定時離脱で
漫画と円盤を買っておきたいだけに
挫かれると色々予定が狂って
難儀してしまいますね。

特に今年からはメールを書く
時間配分を変えているので、
これ以上破綻するのは
ちょっと厳しいです・・・

Read the rest of this entry

激おこまつ採用例1

激おこまつは読まれる度に
自分のセリフ作りの下手さ
反省しっぱなしの
@cardina1です

怒ってもらいたい事象
そのセリフも自分で書く必要がある
激おこまつ

実体験がベースとなることと
メールボリュームのバランスが
難しいところですが
案外通りやすいというのが
個人的な感触です。

恐らく色んな人が手探りなのでしょう。
参考になればと思い
2通ほど晒してみます。

Read the rest of this entry

ジングル採用例1

む~~~ん⊂( ^ω^)⊃
ジングルだけで
ステッカー10枚以上頂いている
@cardina1です

毎週欠かさず1通
自分が納得出来るまで
考え抜いたモノだけを送っているとはいえ
自分でも驚くことの多い採用率には
その度に感謝をする一方で、
難しいコーナーという訳でもないので、
もっと色んな人が読まれたら楽しいな
と思ってもいるので、
自分がどんな風に送っているか
いくつかサンプルを紹介しようと思います。

Read the rest of this entry

採用メール管理

採用メールの管理
Evernoteのノート移動
集計Excelの記録だけの
@cardina1です

メール投稿も採用の記録も
いわゆる自己満足なので、
自分がわかればいいや~
って程度で上記の作業しか
していなかったのですが

2014年の採用記録をまとめよう
と思った時に
どのメールがいつ読まれたのか
サッパリわからず座礁しました。

というわけで、
ただの自己満足でも
整理くらいしようと思い、
今年はマメに記録しよう
と思うように至りました。

Read the rest of this entry

投稿と顔文字

ラジオは基本的に
女性パーソナリティの番組しか聴かず、
メールも送らない(例外:鷲崎健)
@cardina1です

これまでもちょくちょく
アイキャッチ画像として、
過去の送信メールを
晒してきているので、
判るかもしれませんが、

メールを送る時は
顔文字をバンバン使います。

自分なりの加減やら
効用、ルールとかを
書いてみようと思います。

あと、当然ですが、
機種依存となる文字は使いません。
なのでPC以外から
投稿する時は顔文字は控えめです。

Read the rest of this entry

採用メールLG

相変わらず仕事の合間に
全力気味でメールを書いてる
@cardina1です

毎月メール集計とかだと
記録するのが面倒になって
続かない気がしたので、
とりあえず毎週の記録を
出していこうと思います。

集計のサイクルは基本的に
日曜日→土曜日
という位置づけにします。
月跨ぎも特に気にはしません。

不調の時はそんな時もあるって
真摯に受け止めていきたいですね。

Read the rest of this entry

1mail-1idea

大喜利系はそこそこ
数を送りがちな
@cardina1です

ラジオのコーナーで
お題に対して一言二言で送る
いわゆる大喜利タイプ
のコーナーには、
メールを送る時にどうするのか?

これについて、
自分の事例をいくつか
紹介しようと思います。

コーナーによっては
まとめて書けるけど、
あえて1通ずつ
としているものもあります。

Read the rest of this entry

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Get Adobe Flash player

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD