2011年冬コミ


同人系イベントに行くようになって2年。
完全に年末の固定スケジュールとなったコミケ。
去年も多忙の中その日程だけは死守し
3日目に行ってきました。

今年は西館がメインなのかな?
目当てのサークルが悉く西館だった。
いつもは東館が地獄の人混みで
西館は企業ブースで混む印象だったけど。

更に去年は別日だったジャンルの
サークルも同日だったりで、
始まる前から過去最大の混雑を予想。

前夜に友人宅で遊び明かす予定を入れていたので
出発はかなり遅く、開場入りは10時半過ぎ。
夏コミは9時前入りで11時にようやく入場出来たが…

りんかい線の国際展示場駅に着き、
いつもの三角のシンボルを眺めながら
階段を登る人々を見て安心するのも束の間
自分が導かれたのは最後尾の案内。
まだ100人以上がそこには整列していた。

ただ、幸いその待機列で待つことはなく、
すぐに移動が進み階段を登っていくと…
まだビックサイトの入口は遥か先なのに
眼前に広がるは人の波。

暗雲立ち込める中、今回は西館から巡る。
着いてみると、そこはいつも通りの混雑ではあるが
想像を絶するというレベルではなく、
列のできる大手サークルから順に購入。

最初に鴨川屋の行列に並んだので先行きは不安だったが、
偽MIDIは行列があるも流れはスムーズで
からぱれも2サークル分のおかげで
早々と冬コミセットを買えた。

欲しかった同人関連の残りは東館だったので
QueeQueeブースで
りっちゃん、ペンプロさんに挨拶&新譜購入。
あきさんは買い出しで不在だった。
それから対面のエリアにいたぷんこと雑談。
2人とは友人が来た後に再訪する予定だったので
これで西館からは離脱
…の前に
(`・ω・´)のDJCDが冬コミ限定版で発売されているので
企業ブースまで向かう。

企業ブースへの階段は相変わらずの混雑で
コスプレ広場を横目に見ながら到着。

すぐ目に入ったA&Gブースの傍という情報から
マリンエンタテインメントスペースに移動し
目当ての商品を探すと
そこには完売の文字が…
やはり今の若手トップクラスの二人のDJCDは
こんなに悠長では手に入らなかったか…と
諦めた昼前だった。

それから東館へと移動。
いつも通る東館への通路は混んではいるものの
人の流れが止まることなくでスムーズ
…だったが、この辺りから熱気で汗ばむ暑さに。

東館に着いたら愕然。
漫画系同人はここに集められていたのか
西館以上の大混雑。
ただ、行列を並んだのがおかりなだけで
後はほぼ並ばずに買えたので、そそくさと離脱。

午後から来る友人を待つべく
一旦コンビニでメシを食べ、
外は寒かったので最寄りの喫茶店に退避。
ココアを飲みながら連絡を待った。

PCでiPhoneとBluetoothイヤホンを
充電しつつ、ひらすら連絡を待つ。
途中でPCもイヤホンもあるから
さっき買ったQueeQueeの新譜聴けるじゃん!
ってことに気付き、Diagonalを視聴。
曲の感想は別エントリにて!

友人がメールに対しての返事を
なぜかTwitterのMentionで返してきたので
出遅れつつも合流。

14時を過ぎても会場内は相変わらず混んでいた。
ぷんこ、りっちゃんのブースを再訪するが、
2人とも不在だったので、
友人と会場を回りながら雑談。
企業ブースへ向かう途中
サターンマスクに半額シールを貼った
「ベン・トー」のレイヤーさんを見かけ
すごく撮影したかったが、
後で向かおうとした時には
コスプレ広場は終了の時間だった。

コミケ会場を後にし、
混雑するりんかい線に乗って
東京駅のニュートキヨーにて晩飯。

カミカツ。ボリュームとは裏腹に肉は薄かった。

ステーキピラフ。肉は多いが噛み切るのに苦労した。

二人でこの2品を食べ分けて
色々語らいながら、また来年と改札で別れる。

夏コミとは違った点で充実していて
違った部分で消化不良だった今年の冬コミ。

とりあえず目指したサークルの多くを
入手出来たので満足。
同人系は大半が見せられないので一部だけ

DJCDは後日アニメイトで買えばいい。

満足とならなかったのは、
後でと思ってぷんこ、りっちゃんとは
話を程々にして切り上げてしまったこと。
Diagonalの感想とか伝えたかったな…。

事前準備の殆どないまま迎えた冬コミと
遊びの強行日程だったが、
一応目標達成と言っていいだろう。

夏コミ3日目

2日目は思わぬ形で燃え尽きたが、
同人系の買い物は3日目が本番!

…だったが、
前夜に友人宅にて5時まで
パワースマッシュ4対戦をしていて
支度が出来たのは11時。

13時に会場入りしたが、
混雑は相変わらず。

自分の回る予定だったサークルは
人気サークル多めだったので、
この時間では無理だろうと諦め
企業ブースで欲しいものをゲットして
僅か30分で撤収。

朝飯がスイカだけで
あっという間にガス欠になったので
新橋でランチして帰った。

朝食べてないからって
大盛りライスにしたのは失敗だった。

最後に戦利品晒し

いつもなら見せられないような物も
買ってるけど、今回はこれが全て!

色々強行してハードな2日間だったけど、
楽しいイベントだった。

Posted from するぷろ for iPhone.

夏コミ2日目!

あ、ありのままに起こったことを話すぜ…

夏コミのぷんこりっちゃんブースに陣中見舞いして
買い物して回ろうと思ったら

いつの間にかボードを掲げながら列整理して
17時まで後片付けをしていた…

そんなわけで殆ど二人のブースに居て
どこにも行かなかったというw

次はM3で同じようなことをやっている予定←

今年に入ってからボーマス、夏コミと
どんどん客としてじゃない人になってきてるなー。
楽しんでやってるから全然いいんだけどね。

3日目は企業ブースにリベンジで行く予定だけど、
宿替わりにさせてもらってる友人と徹ゲー予定なので
元気があったらかなw

帰りに品川駅でお好み焼き食べた。
昼抜きだった割に食欲なかったw

明日はコミケ!

いよいよ明日はコミケ。
去年は確か前入りする為に8時出社して
定時に帰って、家と名古屋を往復するという無茶をしてたが、
今年は朝8時に起きる時点でダメだった←

明日回る予定のサークルは
一般3つ、企業3つ。
一般の激戦区はからぱれくらいだから
比較的のんびり回れそうだ。

というか予想外だったのが、
去年の冬は二日目だったサークルが
ことごとく三日目になっていた。

そんなわけで仕事が忙しい中、
今日はほぼ定時退社。
家は両親が居ないから帰りにケンタッキーで晩飯。

帰ったら支度して早めに寝よう。

Posted from するぷろ for iPhone.

夏コミの暑さ対策

来週はいよいよ夏コミ。
まだ回るサークルも、行きの新幹線も、
コミケが終わった後の予定も決めてないけど
とりあえず当日予想される
灼熱地獄の対策として、
ちょっと前のめざましTVで見た暑さ対策グッズを
名古屋駅のハンズで買ってきた。

左がチリーパッド、右がクールバー。
チリーパッドは濡らすとしばらく冷んやりするタオル。
首に巻いて使う。

クールバーはスイッチを入れると2℃まで冷えて
部分的に冷やせるアイテム。
どちらも価格は約3000円とお高い。

が、当日は売り子をしてる友達に会うので
その際の話のネタ的なモノに使えたらな~
という小道具的な役割への期待のが大きい。

後はサーモスボトルがあれば
会場でも冷えたドリンクが飲めるのだが、
これはヤフオクで入手する予定なので
間に合うかは微妙なところ。

会場での準備は出来たが
行きたいサークルの場所チェックとか
全く出来てないので、
これからEvernoteにチェックリスト作らねば…

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Get Adobe Flash player

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD