Archive for the ‘ 雑記 ’ Category

2012年の目標

夫婦岩
あけましておめでとうございます。

結局12月は現在のプロジェクトが過渡期に入り、
前月以上に忙しく、一度も更新出来ない始末。

これではいつまで経っても同じことの繰り返し。
反省は次に繋げないと意味がない。

なので、年も変わったことで心機一転!
一からスタートしたいと思います。

それにあたり
まずは当ブログのコンセプトの整理。
そして更新スケジュールの宣言を行いたいと思います。

【ブログのコンセプト】
当ブログでは主に以下についての記事を書いていきます。
1.声優、アニメ関連の情報やイベント参加レポ
2.iPhone、iPadアプリケーションの紹介
3.自炊(書籍のデジタル化)とヤフオクへの出品
4.仕事で知った技術情報のTips(C#やOracle関連)
5.iPhone、iPad開発に関するメモ

現状は1と2くらいしか書けていないですが、

3の自炊とヤフオクへの出品は
昨年ある程度の実践経験を積んだので、
その際のステップを展開していければと思います。

そして今年最大の目標にしたいのが5。
昨年Macbook Proを購入してすぐに
Appleの開発ライセンスを購入したのに
サイトを参考にいくつかサンプルを作って、
オリジナルのモノを作りかけて挫折し、
そのまま仕事に追われておざなりになる
…という最悪の結末になってしまいました。

元々目標設定をしていないのもいけないので、
今年は予定を立てて開発を進めていきたいと思います。
iOS5になってから何もやってないので
まずは復習からになりそうですが、
勉強した内容を少しずつシェア出来ればいいな。

【更新スケジュール】
毎週平日に1記事、
土・日に最低1記事を更新する!

今までは日々ブログのネタになるようなモノをピックアップし
Evernoteに記述して、ネタ切れだけは起こさないように!
と努めてきました。
けれど、結局それをポストするまで昇華させる時間が無く、
書きかけのまま終わってしまったり、
タイトルだけが宙ぶらりんになってしまうことになり、
結果、終わってみれば何もアップされていなかった
という現状になってしまいました。

また、読者を意識していなかったので、
更新頻度を厳密にすることもしていませんでした。
ですが、結局続かないブログに読者なんてつかないし、
生きているかも判らないまま。
まずは定期的に続けることから始めようと思います。

そんな感じで、今年一年頑張っていこう!

8月を終えて

台風
今日から9月。
夏の終わりを告げると共に
週末に向けて巨大な台風が接近し、
競馬界も秋のGI戦線に向けて
有力各馬のローテーションが発表され始めた。

さて、ブログ強化月間と銘打ち
とにかくポストを頑張ってみた。

8月は夏コミや神のみなど、
イベントが目白押しで
買い物も色々したので、
比較的ネタには困らなかった。

それでも後半はネタ切れというより
多忙で記事をアップする余力が無く、
更新が滞るという無念。

下書きは会社の昼休みなどに
するぷろでガンガン書いていけるが、
仕上げや写真の加工は
WinPCやMacに頼るので
忙殺されるとかなり厳しい。

特に今月からは
新規プロジェクトで今まで以上に
ハードスケジュールをこなして行くので、
安定更新は難しそう…。

それでも「かな恵る」の発売や、
そのサイン会の当落などもあるので、
今月もネタには困らないと思う。

後はブログの品質向上に加え、
ソーシャルメディアとしての
価値を上げる為のプラグイン等の
インフラ整備もやれたらな、と思う。

ブログ強化月間!

このブログはWordPressを使った本格的なものにも関わらず
5月末の立ち上げから数日した6/2に初ポスト。

そこからプロジェクトの繁忙期を言い訳に更に放置して
次のポストはするぷろの設定記念で7/18

するぷろ自体7月初旬にアプリを購入していたのだが、
WordPressの設定方法を調べるのを怠ってここまで経っていた。

そして、するぷろを入れてからも見事に沈黙を守っているうちに
8月になってしまった!(ノ゚□゚)ノ

このままではズルズルと行ってしまうので
ここで一念発起し、今月はブログ強化月間と定める。

まずは書くこと。

基本的にはiPhoneからするぷろで更新することになると思う。
習慣づいてきたら本来のカテゴリを更新していけたらなと思う。

実際それを8/5に思い立ち既にポストも3日目に入っているが、
月初の宣誓として改めて記載することにする。

dona

するぷろ投稿テスト

テスト

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Get Adobe Flash player

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD