Archive for the ‘ iPhoneアプリ ’ Category

アプリはクレジットカードで買っている@cardina1です

iPhoneアプリはRSSを読んでいて気になったもの
Evernoteにクリップした記事を確認した時に
使い始めようかな〜って思ったものを
好きなタイミングでiPhoneから購入しているわてくし。

なので、いつの間にか日常的に使ってるアプリ
使ってすぐにお蔵入りになったアプリ
いつ買ったのかわからなくなりがち

今月いくつ買ったっけ?
支払いいくらだっけ?
となっている現在←
というわけで自分の買ったアプリの確認方法をシェア

スポンサーリンク

まずiTunesのstoreから
「マイアカウントを表示」を選択

パスワードを入力して「アカウントを表示」をクリック

購入履歴のところにある「全て見る」をクリック

こんな感じで購入履歴が見れます

これでアプリの購入履歴はバッチリ把握!
勢いで買うのもいいけど、アプリ購入は計画的に


レコーディングダイエットで
半年で10キロ痩せた@cardina1です

1年前からレコーディングダイエットをはじめ
半年で目標を達成し、
その後も60キロ台のキープを
半年間以上達成し続けているわてくし。

途中で記録するアプリを
RecRecDietから

RecRecDiet (レコーディング・ダイエット) 2.7.0(¥350)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: SUSIEA – Sugigami Youhei(サイズ: 4 MB)

カロリー管理

カロリー管理(痩せるアプリ) 2.7.2(¥450)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Soohyun Park – SooHyun Park(サイズ: 12.4 MB)

変更する変遷はありましたが
レコーディングダイエットは継続していました。

しかし、体重が全然変動しないことから
「レポート」に関する部分は
これまで全然見ないでいました。

前置きが無駄に長くなりましたね。
つまり、カロリー管理
レポート画面体重が入力できるのです!

画面で説明していきましょう。
レポート画面へ行きます

こんなところに体重を記録なんて項目があるなんて
全然知らなかったです。
カロリーだけは毎日入力してるのに・・・

こんな感じで入力画面が出てきます

体重を入力して

体脂肪を入力します

するとこんな感じになります

入力してる時に思ったのが
「キャンセルしたい時どうするんだ?」
という疑問でしたが、
入力画面で全部ゼロにして「決定」
を押せば「記録なし」という状態に戻りました。

せっかくなんで別アプリで管理していた
体重と体脂肪を直近だけでも移行してみた。

骨折を言い訳に最近体重を計ってないけど
ちょっと増加傾向がヤバいかな・・・

そんな訳で、カロリー管理では
体重、体脂肪の記録も出来るんですね!
この為にわざわざ別アプリを使っていた自分に猛省です。


Evernoteの放置問題と向き合いたい
と口では言い続けてる@cardina1です

色んなものを記録しておくことで有名な
Evernote
もちろん自分も気になったことやWebサイトを
とにかく記録しています

Webページを見ていて
気になった記事や保存しておきたい内容は
ガンガンクリップしているんですが、
如何せんそのクリップ情報を放置しているもので
気づけばinboxとかは情報がゴチャゴチャ

しかもノートの移動は
公式のEvernoteアプリだと面倒で
(というか自分はiPhoneでのやりかたを知らない)
「いつかやりたい」という作業でずっと止まっていた。

そんな時にリリースされたのが
このMoveEver

MoveEver 1.0.0(å¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2 MB)

使い方は簡単!

今回は「330_フィギュア」
ってノートブックを作成しました

改めてノートブックをタップすると
移動が行われます

他にもノートのタイトルやタグの
変更機能なんてのもあります。

こんな感じで、空き時間とかに
Evernoteのinboxノートブックを
チェックして移動することで

「放置」されたまま
という状態は
回避されるようになりました

移動後のノートブックの活用と
構成の見直しという課題は残っていますが
第一段階クリアと喜んでいる次第です

手軽なノートブックの移動には
MoveEver!
オススメのアプリです


PCには原則アイコンを置かない派
@cardina1です。

iPhoneは1面、2面と言われるように
アプリは画面上に置くのが基本。

しかし、画面一杯にアイコンが並ぶと

壁紙が見えなくなるのが不満で

つい最近ランチャーソフトとして
Launch Centerを導入し、
理想の環境を手に入れて喜んでいた。

しかし、風の噂で
それ以上にLaunch+が素晴らしいと聞いた。


Launch+ LaunchCenterの不満点を思いっきり解決してくれた素晴らしきランチャーアプリ | ごりゅご.com
LaunchCenterという「ランチャーアプリ」が結構お気に入りです。
(ランチャーアプリ:アプリを立ち上げるためのアプリ)
参考:だいたい何でも2タップ Launch Centerがめちゃめちゃ …

早速購入。

Launch+ 1.0(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: devarty.com – ARTEM KHRAMTSOV(サイズ: 2.6 MB)

いざ起動!

デフォルトでいくつか登録されてます。
自分はこの辺りのランチャは使いませんが
何となく残してあります。

画面右上の+ボタンでアプリを追加しましょう。

そして、ここでこのアプリ一番のオススメが
Icon Panel

Launch Centerになかった
パネル形式でのレイアウト!
操作もシンプルでわかりやすい。

編集も直感的で管理のしやすさも抜群!

アプリの登録はURLスキームでも可能だが、
標準の登録機能がかなり充実している。

インストールアプリで
対応済みの一覧を表示するInstalledと

Recommended(オススメ一覧)
にも大量のアプリが!

あっという間にDock入り!
アイコンもスッキリ!!(`・ω・´)

ランチャアプリ最高!!

Live Lock Screen 設定で嵌る要素

iPhone4Sでロック中の壁紙を変えられると聞いて
早速Live Lock Screen を購入。

が、肝心の画像のフォルダを選択する画面が
以下のようになってしまい、
目的のフォルダを指定することが出来ない…
フォルダ選択

チュートリアル動画を見てもそんなことは無く、
自分でフォルダを作ってみてもダメだった。

暫くアプリを弄っていたらひょんなことから解決方法が。
iTunesストアのレビュー欄に
同様の問題を抱えている人がいて、
それに対する回答があった。

どうやらこのアプリは位置情報をオンにするのが必須らしい。

早速試してみた…
設定

位置情報

フォルダが出てきた!
念願のフォルダ指定!他は見せられないよ!

こうして無事ロック壁紙の変更が出来るようになった。

だが、このアプリは結局のところ
音楽再生中のアートワーク表示と同じ原理で作用しているらしく
音楽再生を始めると止まってしまう。
あと、位置情報サービスを使ってる兼ね合いから
電池消費も激しい。

それでもロック中画面が起動する度に変わっているのは
気分がリフレッシュされて個人的には良い。
充電しながらとか適当に起動させて楽しんでいる。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Get Adobe Flash player

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD