night_cherryblossom
ブログを書こうという気概が
いつも最後まで続かず
地味に未公開の下書きばかりが溜まる
@cardina1です

昨年末に
一週間のタイムスケジュールを作った時に、
ブログ更新の予定もしっかり組み込んだのですが、
結局毎日のように先送りされて
1記事も書ききることはありませんでした・・・

ただ、以前の忙しさのピークに比べれば
自分の頑張り次第なところまで
状況は回復してきているので、
何とか復調へのメソッド
築いていければと思います。


スポンサーリンク

【復調へのメソッド】

現状ブログを書くタスクは
TaskChute上に以下の3つで構成されています。

  1. 前日書いた記事の仕上げをしてアップ
  2. 今日書くトピックスを決める
  3. 記事を書く

この3つを朝、昼、夜と定めたのですが、
いずれもまともに時間を割くことが出来ず破たん。

しかし、最近この流れを少し改善できました。
そのポイントは以下の2つ

① 2.のトピックスを決めるのを
  時間帯を決めず、
  思い浮かんだら書くようにした。

② タスクリストを作成する時間帯を
  1日2回設けた

どちらも、元々決めていた時間に対して
自由度を設けることで、
着手できないハードルを下げることに成功。

ただ、最終的なアップロードを終えないと
ブログ更新は永遠にされないので、
後はこのステップを自然に進める為の
一工夫が求められる状態・・・。

ひとまず、タスクが停滞している人は、
決めた時間にやる!という取り決めを
あえて緩くすることを
個人的にオススメします(`・ω・´)

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...