桑名市の自慢はみかこしの@cardina1です

11/11(日)に渋谷Gladにて行われた
小松未可子生誕祭
ハピこしライブ
に参加してきました。

最初から最後までライブは最高に盛り上がり
笑いあり、サプライズありの
行って良かったと心から思える
素晴らしいバースデーイベントでした。


スポンサーリンク

みかこしのライブらしく
空模様は生憎の雨。

参加人数は200人くらいだと思われたが、
最前のスペースは100人にも満たないくらいで
一杯になり(割と自分の周りは余裕あったが)
後ろの方はかなりギュウギュウな感じだった。

会場のあまりの狭さに
ニコ生はどこから放送するんだろ?
とすら思った。

ライブ直前までツイートするみかこし。
そして佐藤竜雄監督も会場に来る気配。

と、それから程なくして
流れてきたのは
夏至の果実!
会場は青のサイリウムで埋め尽くされて
ボルテージは最初からクライマックス!
サビ前からのPPPHは上がる上がる

息つく間もなく
InfinitySkyに突入し、
会場中からのおめでとうコールに
送られながら、一旦退場。

するとスクリーンで映像が流れ始める。
車でどこかへ移動するみかこし。
質問のテロップが完全にASAYANぽくて
出てくる度に会場から笑いが起こる。

髪に鋏を入れたことに
会場が騒然となる中、
ショートヘアになったみかこしが登場して
3曲目のユメノアリカ

ロングの子が髪を短くすると
幼さが出て可愛くなるが、
みかこしもまさにそんな感じ。

曲が終わり、会場中からの
「可愛いよ!」という声に
照れながらも安堵し、
次の曲…へと行く前に準備が。

ステージ袖から出てきたのは
マリンバ!
みかこしが10年以上習っていた
という特技がここで初披露。

ずっと特技と言ってたものの
ラジオ会館とか文化放送には
到底持ち込めなかったので、
ということで、演奏の機会が無く
今回が初披露。

練習期間が4日くらいしか
なかったということなので、
曲の要所要所のみをということで
4曲目のジャスミンの風は
マリンバアレンジバージョン。

イントロ、間奏、アウトロでの
演奏中はまさに真顔だったが、
完璧な演奏だった。
今回のアレンジは作曲のSiNさんに
作ってもらったものの、
みかこしはマリンバの楽譜が読めないので
耳コピで更にアレンジを加えたそうだ。
すげぇ・・・

演奏繋がり、ということで
5曲目にはアコギが登場。
前回エレキギターをギタこしと名付けたが
あれはエレこしに改名となり、
改めてギタこしで
透明な夜空(ry の
アコースティックver.

続けざまの6曲目には
冷たい部屋、一人
としっとりした曲が続いた後に
7曲目の砂漠のタイムマシン
サビの「あ・い・た・い」
の部分のコールが盛り上がった。

一旦ライブパートは終了ということで
突然スクリーンにクイズが!
「今、何曲目?」
というタイムショックばりの問題に
挙手制の中、3人目が正解。

ここからはラジこしでも話していた
じもこしのコーナー。
この部分は一部を番組でも使うとのこと。

3通ほど紹介された後に、
今度はみかこしの地元・三重県の紹介
ということで、
伊勢神宮界隈や鳥羽水族館を紹介。
近鉄津駅の「?」トリビアとか
なかなかシュールなところを
攻めてきていて面白かったw

最初に映ったあにこし撮影の
凸こしが鳥居の前に居る写真が
じもこし採用者へのプレゼントとなったw

地元紹介はそれだけに留まらず
桑名市の紹介!

最早希少となった単線
三岐鉄道とか
(使ってなかったけどw)

更に母校の暁高校の写真を
見せるとは思わなかったw

最後に三重県警の謎の募集
MKB68を紹介して
コーナーが終わり…と思ったら

突然スライドが進む!
みかこしの子供の頃の
写真が次々と展開!

驚いて隠そうとしたりする
みかこしを尻目にスライドは進み
最後に登場したのは
「Happy Birthday 24歳!」
の文字
同時にスタッフがケーキを運んできて
合図とともに
みんなでハッピーバースデーの合唱

サプライズバースデーに感動のみかこし。
本当に嬉しそうな表情が印象的だった。

サプライズも終わって
今度はみかこしからの発表!
3/14に過去の映像を全て収録した
BD・DVDのリリース発表
そして
2/13にリリースのフルアルバム
「THEE FUTURES」の発表!
そして今回は
アルバム曲から
みかこし作詞の
バラード曲「アンブレラ」と
クラップSongの「Baby DayZ」を初披露。

アンブレラは
メッセージ性の強い歌詞が印象的だった。
恋愛の曲と見せかけて
タイトル通り「傘」に対しての
想いを歌っているのがみかこしらしいw

アルバム発表ということで
またライブがやりたいね、
という話になり、
会場からの「まだ全曲いける!」
の声にみかこしも
次の全曲ライブを宣言!

そしてグッズ案も会場から募集。
タオル、サイリウムなどの
定番アイテムが挙がる中、
自分の心を1番掴んだアイテムは
傘!
やっぱりみかこしだからね。

そしてイベントもいよいよ終盤。
今回はバースデーライブ・イベント
ということなので
アンコールは無し!と宣言し
「未來航路」から
「Black Holy」で締め括る。

2時間の大ボリュームで
最後まで最高に盛り上がった
ハピこしライブ。
みかこしの笑顔が
何よりも嬉しかった。

最後は初公開となる
夏至の果実のPVを
みんなで全力で打って
定番の三本締めで閉幕。

ドリンク待ちの待機中に
後ろを見ると
スタッフブースの中に
佐藤竜雄監督が居たり、
Lady Goのキャップ高橋さんや
火曜Dの姿もあった。

みんなに愛されて、
祝福されて迎えた
みかこしの大人4歳。

素晴らしい年に
なりますように!!

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...