Trinity Tempo
FIVE STARSメンバーとの接近戦は
りっさんがみにゃみに次ぐ2番手になる@cardina1です

イベントが発表された直後は
コミケ期間だし何か被るだろって思ってたら
蓋を開けてみれば全然被らず。
しかし、ゲマで配布された参加券は速攻枯れてたので
参加を半ば諦めていたら
イベント開催場所の書泉では配布終了の案内無し
コミケの為の前入りついでに立ち寄ってみると…
2部ともまだ配布されてた!!
ということで参加しました。

スポンサーリンク

出演者は

  • 松田利冴
  • 上田麗奈
  • 鈴木亜理沙

の3名(敬称略)

鈴木さんはミリオンアーサーラジオの人
という認識でいたが、
アイムのHPを調べてみたら
ラジオとこのコンテンツだけしか出演無し。
イベノで見ても初イベントだった。

前夜にちょうどミリオンアーサーラジオが
放送されていたのでチェックして、
イベントに向かう前にドラマCDも聴いて準備万端

イベントは開始前に少しだけトークがあって
3人個別のお渡し
(りっさん→うえしゃま→鈴木さんの順)
話せる時間は1人10秒弱(剥がしは緩め)

1回目の開始時のトークでは
りっさんがチームカラーを意識した衣装のこと
うえしゃまは黒と勘違いして靴下を黒にしてきた
といったことを軽く話していた。
(鈴木さんが何を喋ってたか記憶にない…)

お渡しでは
【りっさん】
1回目
・名乗って反応を貰う
・ドラマCD感想
2回目
・服の話

【うえしゃま】
1回目
・ReLIFEラジオの話
2回目
・ドラマCDの虚無の話
→テーマトークは収録が冬頃だったらしい

【鈴木さん】
1回目
・ミリオンアーサーラジオの話
2回目
・ドラマCDの感想

複数人居るお渡し会は
全員と話すことを用意する必要があって
やっぱりどうにも上手く話せない…
せっかく2回参加したのに
それを有効活用できなかったのも残念

とりあえずりっさんとの
初体面を果たせたことに満足しよう。

スポンサーリンク


20160809_MouseGesture
仕事でもプライベートでもメインブラウザは
Google Chromeの@cardina1です

ある日、いつものようにブラウザ(Chrome)で
前のページに戻ろうと
「Back space」キーを押したら反応がない…
ブラウザの上の方に表示された
「Alt+←」を押すと戻れた
どうやら、バージョン52とやらで
Back spaceキーでの戻るは無効になったらしい

テキスト入力時の誤操作対策
という言い分はとてもよくわかるが
従来片手で操作出来てたモノを
両手操作のショートカットに切り替えるのはいただけない

スポンサーリンク

軽く調べた感じ、無効を解除は出来ないそうで
拡張機能で新たに追加すれば出来るとかなんとか

ただ、そこまでしてBack spaceに固執したくないので
Chromeを使い始めてからずっと愛用している
マウスジェスチャーを中心に操作することにした

私が使っている拡張機能は
「Gestures for Google Chrome」
20160809_MouseGestureExtend
これなら「右クリック+左へスライド」
片手操作で戻る機能が使える

ショートカットキーに拘る人でなければ
マウスジェスチャーで十分
快適なブラウジングが得られるのではないでしょうか

おまけ(今日のふつおたメモ)

  • トイレの前に置き忘れたスマホ

スポンサーリンク


WordPressLogin
昨日高らかにブログ復活宣言をしたわけですが
そのエントリーをアップする裏で
30分ほど四苦八苦していた@cardina1です

Evernoteでエントリーの下書きを終えて、
あとはWordPressに貼り付けて装飾するだけ
…と思っていたら
ログインできない!

WordPressのユーザー・パスは
ちゃんと管理していたので、
入力は間違っていないのだが何故か入れない

ユーザー名のサジェストで候補に出た
他のユーザーを入力すると
「ユーザー名が無効です」
みたいなメッセージで弾かれるが
正しいユーザー名だとただ入れないだけ

スポンサーリンク

よくわからないので
パスワードをリセットしようとすると
「データベースパスワードの
リセットキーを保存できませんでした」
と、更によくわからないメッセージが

ググった結果、以下のサイトに書かれている
wp-config.phpのパーミッションを疑うことにした。

参考にしたサイト↓

WordPressでログインできなくなったときの解決法 |

パーミッションは上記サイトにある「644」だったが、
「666」に一時的に変更してみると…無事入れた!

長期間ログインしなかったことが原因なのか
その間、おそらくされていたであろうWordPressの自動更新が
悪さをしたのかよくわからなかったが無事に入れてよかった。

パスワードリセット時のメッセージで検索した際に、
あまり有力な情報が得られなかったので、
同様の事象に遭った人の一助となれば幸いです。

スポンサーリンク


rehabili
書こう書こうと思っていても
全くブログを再開できないでいる@cardina1です

このブログには主だったテーマは無いのですが、
やっぱり書くからには備忘録なり
人の為になることを書こう
とか思ってたりしたのですが、
そんな高尚な考えは自分には無理でしたね。
筆が止まるだけ。

自分が書きたい事を書く場所
まずはそんな位置付けを取り戻そうと思います。

Read the rest of this entry


ImpressionMail
ラジオへのふつおたは基本的に
番組・作品・イベントの
感想メール程度しか書かない@cardina1です

誰でも書けるのが感想メール
それゆえにある意味読まれにくいのが
感想メールというところ

個人的には常連とか職人
って呼ばれる人たちよりも、
熱の籠った人のメール
取り上げられてほしいなー
なんて思ったりするのが感想メール
(言いつつ自分も送るわけですが)

客観的な視点を設ける意味も込めて
自分なりに気を付けていること
書いてみようと思います

Read the rest of this entry


RSSList
メールもRSSも未読0になっていないと
心がざわつきがちの@cardina1です

自分の興味あるブログの
更新情報を通知してくれるRSSリーダー
最初は軽い気持ちで登録するものの
読む時間が取れなくなってくると
必然的に未読はどんどん溜まっていきます。

そして、人間心理的に
溜まっていくモノを見ていると
人はストレスも溜まっていきます

一気に既読扱いにするのも一つの手ですが、
せっかく自分が収集した情報
未読300オーバーだった私が実践した
地道ながらも確実に減らしていく方法
紹介しようと思います。

Read the rest of this entry


night_cherryblossom
ブログを書こうという気概が
いつも最後まで続かず
地味に未公開の下書きばかりが溜まる
@cardina1です

昨年末に
一週間のタイムスケジュールを作った時に、
ブログ更新の予定もしっかり組み込んだのですが、
結局毎日のように先送りされて
1記事も書ききることはありませんでした・・・

ただ、以前の忙しさのピークに比べれば
自分の頑張り次第なところまで
状況は回復してきているので、
何とか復調へのメソッド
築いていければと思います。

Read the rest of this entry


心の詩
採用数とメールの分類は一応しているものの
いつ何を読まれたかの管理は
ほぼ壊滅状態の@cardina1です

昔に比べて送れている数も番組数も
すっかり減ってしまったので
取り上げられる数は少ないものの
一応遡って記録を付けていこうかなと思いまする

スポンサーリンク

【採用記録】

10/26(月) れいちゃんねる(メールテーマ)
10/27(火) 芹亜ちゃんのFIVE STARS(心の詩)
10/27(火) 早見沙織のふり~すたいる(特命係捜査報告室)
10/28(水) みにゃみのFIVE STARS(みんにゃのはっぴ~)
10/29(木) りっさんのFIVE STARS(メールテーマ)
10/31(土) ガルパンラジオ(あいあいあーい)
10/31(土) 青春学園Girls High(しぶし部)

先週は割と調子を取り戻してきて
過去にバラまいたメールが通ってくれていた
最終週にしてようやくみにゃみも採用されて
生放送を機に全曜日投稿を始めた
FIVE STARSは初月から全曜日採用を貰えた。
Lady Goの頃ほど必死にはならないと思うが、
番組として十分面白いので、
気軽にコーナー中心に参加出来ればと思う。

ちなみに
心の詩は10/13に送った分、
みんにゃのはっぴ~!は10/21に送ったモノで
持越し採用という形だった。

スポンサーリンク


松来さん

in memory of

たぶん松来さんを初めて意識して見た作品は
這いよれ!ニャル子さんの@cardina1です

皆様へ : 松来未祐日記

突然の訃報には本当に驚いて、
そして悲しさがこみ上げてきました。

最後にイベントで見たのは
多分5月のGA文庫のイベント
8月の栗橋みなみ夏祭りを欠席された時は
体調不良とばかり思っていて、
下セカから離脱しても
きっと帰ってくるって思っていた。
38歳ですもん。全然若いですから。

ラジオやイベントで見せる人柄は本当に素敵で
結婚をいつもネタにしていたけれど
本当に幸せになってほしいと思う人でした。

そんな素敵な人だからこそ、
たぶん自分の喪失感を占めるのは、
彼女のことを大好きだった人たちは
もっとツラく、悲しいだろうということ。

きっとみんな大人だから、
ツラさもしっかり受け止めて前に進んでいく。
自分はそれに寄り添えたらと思います。

ご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク


kuwanaSky
常に統一感理想を追い続けてしまう
@cardina1です

放置窮まってるこのブログを
更新しようしようと思っては挫折
気付いたら11月になってました。

最後に更新したのいつだったかな~
って開いてみたら2月とかでビックリw
これは酷過ぎますね・・・

というわけで、
とりあえず書く癖を付けるトコから
更新再開してみようと思います。

スポンサーリンク

再開するにあたって
自分ルールをいくつか

  • 更新は週に最低1回を当面の目標にする
  • 過去の記録もちょっとずつ掘り起こしていく
    (毎回新規で考えるのもしんどいので)
  • ボリュームのありそうな内容は何回かに分けて書く

こんなトコで。

変に凝り性な自分は
キチッとやりたがる性格が災いしがちなので
その辺りを緩めて続けられる努力から
初めて見ようと思います。

何せこのブログ、サーバの維持費とか
無駄に払って運用してますからね(笑えない)

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Get Adobe Flash player

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD